トム

ホーム・アローン3
キャスト・アウェイ
ヅラ刑事



ホームアローン3はキャスト違うんだよね
ホームアローン好きだったので、小学生のときに
キャスト変わったのかと残念がってあまりいい記憶が無かった
たぶん2回目の視聴だけど、ほとんど覚えてなかったし
実際見るとおもしろかった
2もあんまりいい印象じゃなかったけど見たら普通におもしろかったし
まぁそれでも1の方が面白いけど
4は見てないし、見なくてもよさそうなのかも。



ヅラ刑事
コメディーな刑事物
まーまーだったかなぁ
イジリー岡田さんの演技がうまくてびっくりした
あぶない刑事が見たい



キャスト・アウェイ
今日もトム
これから見る予定の人は以下を見ないほうがいい




こんなに長い時間トム・ハンクスだけを見るとは思わなかった。
結局あの箱の中身はなんだったんだろう
旦那さんが不倫してたとかは関係ないんだろうか
帰ってからがなんか長かった。
個人的にはいまいちかなぁ
なんかよくわかんなかったw
想像力の欠落かな。



ターミナルとの比較だけど
こっちは無人
あっちは空港だけど、言葉が通じない
で、両方ともそのうち順応する


こっちはひとつの箱を持っている
あっちは缶を持っている


最後は脱出
こっちは箱の中身はわからない
あっちは缶の中身を見せてくれる


という考察をしてたサイトがあって
なるほどなーと思いました
キャストアウェイは2000年でターミナルは2004年公開
あんなんよくわからんだろう。
こっちは大切なものの中身をすべて見せますよ。
単純明快でgoodだろう
と、スピルバーグがやったかんじですかね


まぁなんかなんだったんだろう?
というモヤモヤが残りますよね
考察しても結局答えなんて見つからないし


じゃああの荷物の中身はなんだったら納得できるのかもわからないし
箱に書いてる荷物の中身をみて空けなかったとしたらなにがあるんだろうか
離婚の書類とかもあけてたし、よくわかんないな
最後の荷物はあけないで、その荷物を届けることを生きがいにしたのかな?
結婚したい恋人が居るのに?
その恋人に会うってだけじゃ不足だったとは思えない
あの極限状態で開けないとは思えない


たしかに最後の置き手紙を書くシーンで
これがなんか生きる希望になったみたいなこと書いてた
やっぱり荷物届けるぞ!というのを生きがいにしたのかなぁ
じゃあ、なんで別の荷物はあけたんだろう?
わかんない


わからない様にしてるだけなんじゃないのかな
漂流、脱出、恋人は他の男と結婚
じゃ単純だから
最後に荷物を届けるシーンを追加して
たった一つの箱だけは開けないようにする
そうすればひとつの謎がうまれる
映画を見てる時にも あの箱はなんだ? と気になるし。
もちろん観客は知ることを望んでるんだけど
最後まで箱の中身はわからないまま


それを好印象に取るか
僕のように、はぁ?となるか
考えてみたけど、わかんないな
電池の寿命があるにもかかわらず
何度もライトで写真を照らすほど好きな恋人なんだから
それだけでも帰る理由になると思うし
荷物が帰る理由なら他の荷物開けるとは思わないし
アメリカの文化的にあの箱についてた羽は何かあるのかもしれない
でも、そうだったら他のサイトでそんなことが書いてあるだろうし



よくわからん。
ボールは友達