ちでじ

 2011年に予定される地上波テレビのアナログ放送停止を控え、今夏からテレビ画面に「アナログ」
という共通の文字スーパーが流される。地上デジタル放送(地デジ)への完全移行をPRする。NHKや
民放各社は完全移行3年前となる今年7月24日から始める方向で調整している。


 現在、地デジ受信機の世帯普及率は約28%にとどまっているため、アナログ停波の認知度を高める
狙い。NHKと民放全局、総務省からなる全国協議会がアナログ放送終了のための計画を作っており、
文字スーパーはその第1弾となる。地デジ普及に向けた課題を有識者らが話し合う総務省の委員会で
近く発表する。


 検討案によると、今夏からアナログ放送で「アナログ」という文字を流す=イラスト。
http://www.asahi.com/culture/update/0418/images/TKY200804170293.jpg
一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」といったスーパーを
入れる2段階方式。番組を録画しても文字スーパーは残る。スーパーのデザインや文言は今後詰める。


 民放はCM放送中も流すことになりそうだ。だが、民放には「広告主の理解を得られるか」(キー局幹部)
との懸念もある。NHKは03年12月から地デジ視聴者向けに「NHK G(総合テレビ)」などのスーパーを
入れており、新たなスーパーを前倒しで始める可能性もある。



あたまおかしいだろ
常時アナログという文字を表示させて
一定時間がたったら下にスーパー入れて
で、またアナログという文字がずーーーーーーーっと出る
3年間も
頭がおかしいとしか思えない


ま、すぐ慣れると思うけど
嫌がらせに屈したらだめだよね


だってあれだけCMしても加入数が28%なんでしょ
認知されてないとかいう問題じゃないでしょ
認知されててもアナログで十分って人が多いんじゃないの
わざわざチューナー買ってアンテナたてたりしないといけないんでしょ?
で、導入したらチャンネル変更の遅さにイラつくと


べつに画質とデータボタンくらいしかメリットも知らないし
しかも部屋のテレビはブラウン管で画質とか意味ないし
いまの画質でも満足してるし




ミスドの新しいCM
爆笑してしまった