京浜東北

今日は高校の友達の誕生日だったりします
昨日は小学校の友達の誕生日だったりします
3月生まれは忘れないわ


まぁそんなわけで、よくわからないけど
電車でGOとかいうゲームのパソコン版をやったりして
京浜東北線やったんですが
なんであんな過密なのかと
ブレーキ遅れると止まれないのはいいですよ。
でも早いとダイヤに遅れるんだよね
難しかった。慣れないとね


新幹線みたいに自動ブレーキとか付かないかなぁw
東海道とかの新幹線ってブレーキ操作は停車駅構内のみなんです
たとえばコトデンとかだと瓦町出るときに加速して新橋に近づくと運転手さん自身の判断で減速して
うまく調節して新橋でとまるわけだけど
新幹線なら新大阪でて加速して
京都駅が近づいてきたら新幹線が自動でブレーキ
到着駅構内で30キロになるからそこで確認ボタンって言うのを押せば
自動ブレーキ解除。押さないとそのままブレーキかかり続けて停車。
確認押せばあとは停車位置に止めるだけという、すばらしいけど
電車でGOでやるとちょっと物足りないシステム
だから電車でGOの新幹線のやつはデフォルトだと自動ブレーキOFFなんだけどね


前に新幹線の運転手が居眠りしたニュースあったけど
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A+%E5%B1%85%E7%9C%A0%E3%82%8A+%E9%80%9A%E9%81%8E%E3%80%80%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8&ei=UTF-8&fr=top_ga1&fl=0&x=wrt
いくつか居眠りで岡山駅を通過とか書いてあるけどありえないんだよね
確認ボタンを押せないんだからそのままブレーキがかかって停車位置の手前で止まる
この事故も実際は100m手前で停車。


技術の結晶と言われてますから、
ブレーキかけませんでした。はい、そうですか。で通過はないですよ
新幹線は安全