まったり

この前だけど、社長室に呼ばれて話するときに専務に
仕事終わったんだからタイムカードおしてきなさい!
とか怒鳴られた。


こちとら8時にタイムカード押して帰るときは8時超えるから
「タイムカード押さなくていい」
って言われ続けたのに?
つーか、昼休みも45分って。なんで1時間ないの?


店舗なんて8時30分からなのに9時に押して
8時まで働くのに7時には押さないといけないのに?



どーせ、こんなん書いても サービス残業はどこでも普通 とか言われるだけ。
社長には プロなら金稼がんか! とか言われたけど
ちゃんと金払わないおまえに言われたくないと思った。


ほんとに。
サービス残業が普通とかいう人の気持ちはわかるが
サービス残業が普通の社会がおかしい。



ま、私のデスクは社長室のすぐ前だったので
重役たちが社長室で 監督署の調査が来たときに。。 とか対策練ってましたよ。
あほどもが。


自分はは長者番付のって社員にはサービス残業
おめでたいですね。


しかし直属の上司とかはすごかった。
きっと私もああなってたのだろう。
人生楽しむ余裕もないんじゃないの。
まぁ、thinにはがんばれ としか言いようがないけど、
でもまぁ、、ごにょごにょ。




んま、なんだかんだいいつつサービス残業も少しならいいですけどね。
さすがに サビ残がある会社なんかにゃ行かない とかいう勇気はないですよ。


しかし、ヨーロッパとかじゃゆったり働いてていいよね。
日本は働きすぎの代わりに豊かになったわけだけど。
でも、過労死とか自殺とか多いのも現実。
もっとプライベート大切にしたりってのも大切じゃないかな。


さーて、仕事探すかー