星がきれいだ
風が強いせいか雲がなかった


街頭が多いけどそれでも見える


あと月が無かったんだけど
どこいったんだろうか



今日はなんとなく見てたら北斗七星がきれいに見えた


カシオペア座もきれいにみえた


その他の星はわからないw



天文部の友達欲しい
プラネタリウム行きたい



土曜日まじいこうかな



ちょっと勉強した


北斗七星のフライパンの縁にあたる二つの星をつなぎ
その直線を、フライパンの口が開いた方向に、5倍伸ばす
それが北極星


カシオペアのMの真ん中の先に北極星
厳密には違うけどそんなかんじw


たしかに北斗七星を使っての北極星の見つけ方とか習ったの覚えてるけどわすれるよねw


あとやっぱり月が明るい日は星があんまり見えないらしい
風の強い日や、雨上がりに晴れたときも結構見えるらしいけど、風強くて雨あがりってまさに今日だったんじゃまいか
たしかにすごくよくみえた



オリオン座は忘れてた
惑星とかもわかりたい
北極星をさがそう