なるほどねぇ

Band Aid というチャリティーのために作られたバンドのドキュメンタリー見てた


曲は知ってても歌ってる人は知らない
みたいなかんじなんですけど。
説明されてもバンド名くらいならという人たちばかりでしたw
80年代のイギリスだし。洋楽知らないし


歌詞もさーっぱり知らなかったけど
Well tonight thank god it's them instead of you
というのとかありました。
訳は今夜は自分たちがそこに居ないのを(その立場じゃ無いのを)神に感謝しよう
とかで。
it's themはアフリカで苦しんでる人たちなんで
今夜は自分たちがアフリカで飢えに苦しまなくていいことを神に感謝しよう
とかそんな感じらしいです
そういう風に言うことで逆に苦しみをわかって欲しいとかなんか言ってましたが。
わからなくもないです。
このパートを歌ったU2の人が今でも歌いたくなかった歌詞のようですが。
まぁ普通はなんだこの歌詞って思いますよねw


で、この曲は1ヶ月で250万枚のレコードを売り上げて
2億5000万ポンドもの資金が出来たようです。
wikiで見ると1ポンドが240円とからしいので
240円でも600億円
それを援助に回したけど現実はうまくいかず
アフリカは毎月同じくらいのお金を負債の利息として払っていたそう
運動を起こした人自らが「一時しのぎにしかならなかった」と言ってたのが印象的でした


しかしこの影響を受けて
有名なういあーざわーなんかも始まったそう。
こっちが元祖だったんですね
今でも音楽を使ったチャリティーは小規模だろうがたくさんあるし
そういう意味では大きな影響を与えた活動なんだと思います


にしても、BBCがニュースとして報じた映像には
エチオピアでのたくさんの死体が映ってました
今の現状はどうなんでしょう



・借金
日本の債務残高が849兆円と過去最高を記録したとか
携帯ニュースで流れてました
よくわからないんだけど
国債とかの利息分なのかね?


今でも歳入より歳出のほうが多いんでしょ?
普通の家庭ならそんなに借金があったら
暫定税率復活して道路を とか言わないよね
税金かけて道路作らずに借金返します
とかそんなのしそうだけど
家庭じゃなくて国だからね


ニュースではたまに取り上げられるけど
たいした特集なんて見たこと無い
このまま借金増え続けても余裕なわけ?
日本が終わるのだけは勘弁して欲しいんだけど。



あ、そういや少子化も問題になってますが
私のいってた中学の生徒数が全校生徒合わせて600人になってた
900人とかいたんだけど卒業して10年立たずに1学年で100人も減少


少子化の原因はなんだろう
産婦人科医の不足とか女性の社会進出とかなのかな
外国は少子化とかないんだろうか?


少しでも手を打てばぜんぜん余裕だと思うんだけどね
日本も人口が1万人を超えたのは少し前の昭和42年の事
今から90年ほど前の大正9年には人口5600万人しか居なかった
本気出せばすごいことになると思うんだよね


最低3人は産んでー。体に問題無いなら3人未満はすげー税かけるぜー
とか単純なのでいいレベルまで来てると思うんだけど
もしもこのまま医療が発達して高齢者が増えて子供は減るという状況になったら
将来どうなるんだろうか
個人の意思とかを尊重してる余裕すらなくなったら終わるし
別に子供産まなくてもいいと思うんだよね
でもその代わりもっと税をかけるよとかまぁそんな間違っても無いような気がする
子供育てる分のお金要らないし
今って扶養家族でなんかの控除とかそんなんでしょ?


とはいえねぇ出産の事ですから
僕には出産の痛みは一生わからないわけですし
勝手なことも言えないんですけど。
そういう意味では社民党がくるかも?