公立高校入試問題

新聞見てたら入試問題があった
英語だけやった



問題1 リスニング
5問あって最後以外はかなり簡単
実際は英文と問題を2回ずつ聞くだけなのに
最後は英文を4,5回読んだ
しかも3つのうち1つ間違えた
他の2つが1点なのにそこだけ2点
ワナだ!!
10/12点


・問題2 2人の会話の内容からとかいうの
最後のforがわからなかったけど、ごろ的にforかな?
とかで当たった
らくしょー
とか思ったら全部1点
ワナだ!!
5/5点


・問題3 授業中でのスピーチの問題
(4)「彼女はすぐに病院に連れて行かれました」を英文に書き直せ
She was going to hospital to fast にした。間違ってるのはわかってた。
連れて行く。 takeは持っていくだよなぁ? とか思ってたのに解答例はtaken使ってた
行くじゃないからgoingじゃ違うし、しかも to fast ってね。
fastの前にsoとかveryとか考えたけどとてもとかじゃないしなぁとか。だからtoにした
そもそもsoonの存在を忘れていた。
(7)「多くの生徒が自転車通学をしています」を英文に。
解答例は「Many students come to school by bike.」
私はMany students go to school by bike.
comeとgoなのだけれど
学校でのスピーチということを考えるとcomeの方が適切なのかも
なるほどね。いい問題だ
9/13点


問題4 ちょっと長い英文問題
(4)I was 〜〜 after lunch
の〜〜に入る言葉を選ぶ
わからなくて、ありえそうなの選んだんだけど、正解がfullだった
I was full とか知らないんだけど


(5)「(物を)返せませんよ」を英文に
返す?changae?いやこれは交換とかおつりか。。
リターンだ!とひらめいたわけです
「I can't return to you.」
解答例「I can't give it back to you.」
backですか。そうですよね。
しかも、リターンは返すじゃなくて戻るだったという、、
私はあなたには戻れないという昼ドラ的な英文を作ってしまいました


(6)〜〜に単語を入れて ○○のおかげで になるようにする
〜〜 to the ○○
さっぱりわからんかった
思い浮かばないので something にしといた
解答はThsnksだった。なるほどね
10/15点


問題5
英作文 3文以上、25語以上
下の文を読んでどう思うか書け
Winter is better than summer.


I think so ,too.
Because I like ski very much.
I went to mount DAISEN to playing ski with my family last winter.
We will go to ski next winter.


英作文って難しいね
ていうか、今考えるとマウントってMtとかなんかあったよね
覚えてないや
to playing ski ってなんで現在進行にしてるんだろう
to play ski か?
最後は次の冬"も" って感じにしたかったけどわからない
?/5点



32/45(英作文入れたら ○/50)
最後の英作文を抜いても32点かぁ
soon忘れてたし、takenもthanks to〜 も忘れてた
でもスペルは全部あってたお!


ちなみにリスニングの4問目
グリーン先生と太郎が出てきます
ニューホライズンっ子は感慨深いことでしょう


てかexplainedとか中学で習ったかなぁ?
今は教えてるのかな
というか意味自体さっぱりわからないんだけど