いやね

あ、こっからもうひどいことになりそう。


光ってたからタイトルを「ひかり」にしてみたの
なんかさびしいから「ひかりすーぱーえきすぷれす」にしたの。
ヒカリスーパーエキスプレスといえば新幹線ひかり号でしょ。
だからその新幹線の車内アナウンスを思い出したわけ。
レイディースエンジェントルメンから始まって
ウェルカムトゥザ新幹線になるでしょ。
そしてThis isがあってそのあとに「ひかり」ならHikariSuperExpressになるわけ。
で、バウンドフォーどこどこ になる。
博多とか新大阪、たまに岡山とか広島。
東日本の新幹線は1階しか乗ったことないからわかんない。
たぶん盛岡?そこで秋田こまちと連結?鉄道事態に興味はないからわかんないけど。


でね、何が言いたいかっていうと
バウンドフォー高松はこの新幹線ヒカリ号は高松まで行きますよ。
ってことなの。だから「ないない」って書いたの。
なんていうかな、意味がわからない人にもわかりやすく解説って言う
ユニバーサルデザインっての?
まぁそんなことも言いつつ、いやだってさ
そりゃ説明のしすぎはよくないよ?天城茎太郎だって言ってたし。
でも、それだと駒形警部みたいにわかりにくくなっちゃうしさ。
しかも暇だし。


まぁそんなことはもはやどうでもよくて、
バウンドフォーどこどこ の後は停車駅。
うぃー うぃる びー ストッピング アット
から停車駅。
新横浜、名古屋、京都、新神戸、新大阪、岡山、広島、小郡 アンド 小倉
とか。最後の前にはアンド。
そしてビフォア アライヴィング アット 博多 ターミナル
とかね。
そのあとは車両の案内。どこが自由席だとか、禁煙車ではデッキでのおタバコもご遠慮・・とか。
そして最後にサンキューと。


萌えるよ。これは。
もう、チャンチャカチャンチャンチャンチャカチャーンの音からやられるもん。


てかさ、東日本だけどさ。
緑の新幹線がどうもなじめない。


新幹線含めて鉄道って興味が特にないんですけど
車内アナウンスとか発、接近メロディーが好きなのってなんなんですかね。
車内アナウンスは新幹線が好き。というかほかをあんまり聞いたことがない。
四国は列車を車っていって結構珍しいらしい。
発車、接近メロディーはいいよ。ありゃいいよ。
岡山の線路は続くよどこまでもいいよ。桃太郎も明るくていい。
東京ドーム近くの水道橋は2番線がいいね。
高田馬場のアトムも2番線が好き。
舞浜はどっちもいい。てかディズニーの最寄り駅だし
It's a small worldなんて反則だよね。よくないわけないじゃんってお話。
あと北海道のどらえもん。曲まで入ってる。
ドラえもん海底列車だっけ?なんか終わったらしいけど。
で、瀬戸大橋線の接近メロディーの瀬戸の花嫁
聞きなれてる人もいると思うけど、すごい好き。
岡山のじゃなくて高松の。停車駅のは残念ながらあんまり聞いたことないけど
岡山はね、途中からアナウンスなのよ。
高松は頭からアナウンスでなんかタイミングいいのよ。アナウンス短いし。


やっぱなんか曲がいいですね。
環状線とかのテレテレテレテレってやつもいいっちゃいいんですが。
あ、でも新幹線の車内ベル(?)は好き。ひかりの始発駅の発車後と終着駅の前のが。



すっげーながいし、興味ない人にはちんぷんかんぷんだろうな。
ま、なんかいいんじゃない。
はい、すいません