不確かな気持ちを抱く どうしても不安で

めぐめる。



今日の長い。ごめん。
先に書くと、くだらないのがずらーっと。
で、途中から日記で最後にはしーへのメッセージ っていうかひぐらしの事。
いや、これほんと読んでくれる人に申し訳ない。



カレンダーみて気がついた。
1週間したら愛媛なんだと。
正確に言うともう26日なので6日後。
でも、まだ朝の4時だから今日もあるので
あと6日は高松にいられる。
6日後に松山なのに6日間は高松。
日本語の不思議です。


あと6日で何ができるだろ。
そういや、先週は2週間前とか書いてた。
あれから1週間進んだわけだけど何か変わったかな。
なんにもかわってないか。
部屋がすっきりしたことくらいか。


この漠然とした不安は消えないだろうな。
徐々に大きくなっていくんだろう。
綿流しの後に殺されるとわかってる梨花ちゃんなかんじか。
ちがうかな。仕事が楽しいかもしれないし。


楽しいのかな。たしかに最初は大変だけどたのしいかも。
人と接するのは嫌いじゃない。っていうか好き。
販売業はけっこう向いてると思うんだけどな。
なんて今言っても仕方ないけど。
仕方ないっていうか、たしかに最初はそっち方面で就職活動してたけど
路線変更だった。


なんでだろ。
横文字の職種がかっこよかったから?
ははは、本当にそれだけかもね。


不安だ。
ネットワークってほんとわからん。
たぶん研修とかしてくれる人が
なにやってたの? ってくらいわからん。
仕事に熱意あれば、今からでも勉強するんだろう。
でもしない。
私の熱意なんてそんなもの。


とか、思ったけどやっぱりやってた方がよさそうっていうか
良いので時間あったらやろう。
本屋に行ってネットワークの仕事の本とか見てみるかな。
一応ネットワークの仕事してる人のブログとかは見回ったけど。
たぶん大変。
つーか、大変だろうね。


残業多くても、金の亡者っていうか給料の亡者にでもなろうかしらん。
残業がどんなけあっても「残業代ウッヒョー」とか田中真弓さんの脳内声で
言っててやろうかしらん。


はぁ、、スカパーつけれたら絶対つけよう。
仕事やってんだし、一人暮らしだ。
ご褒美ってことでいいよね。


レポート書いてネットワークの勉強っていうか、どんな仕事内容があるのか
とか調べて。
ネットワークについては店舗同士をネットワークで繋ぐ っていうのを教えられている。
これは世間でも結構ある仕事だと思うから、そこら辺は見ておくかな。



好きな職業?
いいえ。
なりたかった職業?
いいえ。
希望した勤務地?
いいえ。


だったら給料しかないじゃん。
給料を上げる?上にあがればいいんでしょ。
お金のために働くってのは聞こえが悪いかもしれないけど
生活のために働くとかそんな状況じゃない。
お金のために働く。


学校での評価が通知表で出てくるなら
企業での評価というか査定は給与明細でしょ。
いい成績を取るために勉強するのと同じ。
たくさんのお金をもらうためにがんばる。


こんなこと書いてたら人間性を疑われるのかもしれないけど
楽しみな部分が見つからないもの。仕事に。
生活できるだけお金もらえればいいや。とか言う人いるけど
私も高松に勤務ならこう思ってたと思う。
でも、高松じゃないもの。
たしかに、一人暮らしは少し楽しみでもあるし
愛媛の知り合いとかゆーやくんに会うのは楽しそうでもある。
でも、それはなんか違う。
何が違うのかと聞かれれば土地が違うとしか言いようがないけど。


松山をアウェーと考えてるということもなく、
松山が嫌いって事でもない。
友達と会えなくなるからなのかな。


よくわからないんだけど、とにかく
楽しみはあるけど完全な楽しみとは言い切れない部分がある。
これは確か。
仕事はしたことないけど嫌だ。
仕事に楽しみが見つけれるならいいんだろうけど
やってないので、どうかわからない。


だから、給料しかないの。
私は「お金。お金。」っていう人間じゃないけど
お金ってさ、増えるとうれしいじゃん。
だから、そこしかないの。


松山なんか行きたくないの。
もちろん松山を好きになることはあるだろうけど
今は行きたくない。


だから、モチベーション維持なのかな。
この多くの給料をもらう っていう目標のは。


超大企業でもないし、現実味がないかもしれないけどさ、
40歳で年収1000万欲しい。
もっというなら35歳で1000万ほしい。
45歳で3000万ほしい。
出世のためなら何でも!とか同僚に顰蹙買うような
卑怯な手は使いたくないけどね。



そうか、なるほど。
一人暮らしは少し楽しみ。
愛媛の知り合いやゆーやくんに会えるのは楽しみ。
この楽しみがあるのになんで満たされないのかわかった。
さっき書いてたけど、根本的に松山に行きたくないからだ。
こんな書き方だと松山に何か問題が?とか松山の人が気を悪くするかもなので
言い換えると、 地元から離れたくない。 ってことだな。


今日はちょっと変なのかな。
ただ、漠然とした不安の中でたった一つの希望は
多くの給料をもらうこと。
これだけしか、思う浮かばなかった。


お金のために仕事 ってあんまり聞こえ良くないけどさ。
でも、しょうがない。
楽しみがそこしか見つからないんだもの。
こういうのって「やな人」になるのかな。


ネットワークエンジニアとでもいうのかな。
その仕事に楽しみが生まれればいいんだけど。
たしかに給料アップを目指してても
その仕事が苦痛すぎたらどうしようもないし。


上にあがるか。。
難しいよね。
いつかは事業本部にはいれないかな。


ネットワークエンジニアから上に。。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)取れってか?
CCNA取れってか?
なんだかんだ言っても勉強嫌いな私にはきつそうだ(笑)


Wikipediaより
テクニカルエンジニア (ネットワーク)
テクニカルエンジニア (ネットワーク)(略称ネットワーク、もしくはNW)とは、情報処理技術者試験の一区分であるテクニカルエンジニア (ネットワーク)試験に合格した者に認定される資格である。この資格は、システムエンジニアの中でも主にネットワークの設計担当者や管理責任者を対象としている。試験のレベルは高く、ネットワークに関する試験の中でも最難関のものの1つである。合格率は例年ほぼ6〜8%程度と低い。この区分は高度情報処理技術者に含まれている。


CCNA
Cisco Certified Network Associateの略。 シスコシステムズ株式会社(Cisco Systems, Inc)によるネットワーク技術者試験。世界共通の資格であり世界のどの国で受験をしても、又どの言語で合格しても世界的に通用するベンダー資格。ベンダーの資格でも、上位に位置づけられるくらい難しい。主にIT-schoolや専門学校での取得が一般的。



どっちも難しいのね(笑)


なんだかんだ言って気ままに一人暮らしで
らく〜に仕事するようになるのかもね。
楽に仕事できればの話だけど。



ははは、楽しみがないから給料に楽しみを。
ネットワークエンジニアの上に行くには資格も大事っ。
でも、勉強嫌い。


この性格どうにかならんのか。
書いてて悲しいわ。
ここで、 よし、がんばろう とか書けなくなってる自分に悲し−。
でも、ちょっとはがんばろうって思ってるけどさ。
ちょっと って言って保険かけてるんだろうね。自分自身に。

でも、ネットワークから事業本部とかに入るの
ってどういうのなんだろう。
とりあえず、最初は接客がんばるか。
評価はしてくれるだろう。
逆に仕事がそっちに行く可能性も否定できないし。


私はネットワーク関連の資格を持ってないし、取れるようにがんばろうとかも
ちょっとしか思ってないし。
持ってない人の僻み(ひがみ)なんだろうけど、
資格持ってるからって仕事できるとは限らないだろー。
とか書きつつも 仕事は関係なく、その問題をとけるから資格を持っているのであって
取れるなら取ると思うし、取れないから取れてないんだよなぁ
とか、思うわけ。
要するに、仕事ができるとかじゃなくて、まず知識が〜。
とか、そんなとこか。



ま、がんばるか。
勉強嫌いだけど、勉強しないと仕事にならないし。
やる気があっても気が利いても知識なかったら勤まらない仕事だし。
よし、がんばろう。
なんで頑張るかと言えばやっぱり多くの給料ってとこだけどさ(笑)


最後に書いておくと、
・金の亡者になろうとしてるんではない。
もちろんお金が大いに越したことはないけど。
・会社からの評価は上げたい。
会社の評価=給料 って事だからじゃないけど
やっぱり評価されるとモチベUPだし、上に上がれる可能性でてくるじゃない?
なんで上に行きたいかって聞かれると給料のためだけどさ(笑)
とにかく楽しみがそれしかないもの。


楽しみがそれしかないから給料にこだわる。
多くのお金を稼ぐためにのために働く ってのはやっぱり寂しいことなのかな。


寂しいって言ったら多く稼ぐために働いてる人に失礼か。
どっちかっていうと、今の私の考えが寂しいってかんじかな。


結局は
生活のために働くってのとはちょっと違くて、
生活してても楽しめそうじゃないからより多くの給料で。
って事です。



なんか長々思うままに書きましたけど。
そうだな、松山でも知り合いはいるし、なんとか楽しんでやっていくんじゃないでしょうか。
それは、休日であって仕事の時は本当にしんどいのかもしれませんが。


転職の多い業界だろうけど、今のとこ転職なんて考えてない。
もちろん、就職前から転職考える人は少ないだろうけど
やっぱり転職の多い時代だし業界だし
プログラマで内定してる人は、ステップアップとかで転職とか
視野に入れてる人も結構いそうな気がしますが。
私の場合は上に行くから転職しない とかそういう考えなんだけどね。
だから、最悪でも3年間は辞めない とかいうのはあんまり気にしてない。
もちろん、仕事してないから辞めるとか考えられないのは当たり前なんだけど。
どうしても辞めたくなったら学校行って来ます。
担任の最後の言葉くらい守らないとね(笑)