なあああ

保存はこまめにしないといけなゐって久しぶりにミクに教えられた


というか「元に戻す」が1回しかできないというのは不便だわ
つまりメモ張と同じ


ま、でも30分作業したトラック(レイヤー)を消してはどうにもなりませんぬ
必死にコントロールZ押したのに戻ってくることはなかった


MIDIつくるのは少しは慣れた加奈
音階?音程?はあがってるか下がってるかはわかるから捜していけば見つかるし
和音?になったらわけわかめだけど
音を解析してピアノロールで音程を表示してくれるフリーソフトのおかげて助かった
ピアノロールはいいね
そのソフトの前に出会った音程解析のソフトはギターとかのコードで示してた
いやいやいや
コードって
授業でギターやったけど、なんも覚えて無いし
ギターはFが難しくて挫折とか適当言ってれば大丈夫だとずっと思ってる
でも、これ言うと「Fは慣れ。そんなに難しくないよ」
とかギター経験者は必ず言うて来るよね
フル無視するけど


まだミクで1曲もできてないわけだがやっとタイミング合わせた音程と歌詞は打ち終えた
ベロシティだかベルシティだかを初心者用サイト様のチュートリアルどおりに設定して
ダイナミックを設定して
音の長さも設定したらたぶんそれで1番はできる


少しずつがいいんです