もんじゃ

長いこと日記かいてないなー
と思ったらたった2日でびっくりだ


今までの僕なら1行日記確定だけど
今回はちゃんと書いてみた



えぇとですね
もんじゃ食べました
人生2回目
前は、、中学生か高校生の頃


今回は自分で作るやつ
ようわかんない


あ、というかね
メニューいろいろあって
友達がなんか定番みたいなの頼んで
僕はなににしようかなー、これもなぁ〜
みたいにいつもの優柔不断さを爆発させてたんですが
ベビースターもんじゃがなんか面白そうだったので
それにしました


そしたら店員さんが厨房にメニュー伝える時に
アラカルトからベビースター
とか言ってました。
アラカルトかよ。


作る
ぐちゃぐちゃ〜
で、土手を作ってダシを流し込む
友達はうまく中にたまってる
ああ、簡単なんだね。
僕も土手を作って流し込む
下からどばー
えー
まぁその後も混ぜて、混ぜたら同じだろーとか言いつつ完成


食べる
微妙。
あのヘラだかコテだかでズズズーっと引きずって
コゲをちょっとつけるんだっけ?


まぁなんかうまくつくようになってきた中盤からは
すこしおいしかったかなぁ
なんかキャベツ?が硬くてどうも。


むつかしいなぁもんじゃ
東京の月島ってとこが有名なんでしょ
それくらいしか知らないしね


店の出したキャベツが硬かったのかも
まぁ地方にある店だし
月島の名物なわけだから
そういうところで食べるもんじゃとは違うのかもね。
でも、材料で違いが出るのかなぁ?
わからないw



ちょっと調べてみた
土手を作って生地を半分流し込んで
とろみがついてきたらもう半分も入れてる
で、混ぜる
生地のとろみが重要なんだな。


にしても、ちょっと高かったなぁ
浅草の店を見てみたら500円以下のとこもあるし
まぁ食べ放題にしてもいいけど。


お好み焼きは安いからどうしても比べちゃうなぁ
お好み焼き、たこ焼き、広島焼き
おいしいねー


生協のたこ焼きが好物です
そこらへんのたこ焼きよりもおいしい