世界中を 高知

ロシアの通貨はルーブル


昨日高知行ってきた
高知市内は綺麗な市街地だった


まず、えひめ屋?だったかな。。
ひろめ市場でした
そこ行った
おいしいらしい明神丸という店でカツオのタタキを食べた
まぁなんだろう
朝取れたんだと思うし、目の前でタタキにしてるし
そりゃうまいだろって感じでうまかった。
やっぱりカツオ食べないと高知が始まらない


値段もそこそこ
いろんな店が入ってて300円ラーメンとか
インドカレーとかからあげとか中華とか
お土産屋もあるし、酒屋も魚屋もあった
なんという高知。
そして、クジラ、うつぼ、エイの料理もあった
食文化が違う


桂浜に向かう
リョーマ様vvに会うため


途中で、はりまや橋の横通った
日本三大がっかり名所のひとつらしい
途中で高知さんさんテレビの場所も調べたけど
入れるかわからないのでスルー
高知といえば高知さんさんテレビ。KSSです。



桂浜に着く
龍馬だか竜馬かどっちか知らないけど
銅像を見る。実は2回目
今は竜馬を近くで見ようキャンペーン中で
足場みたいな建物があって竜馬像の顔の高さまであがれた
すげー揺れた。少し恐い
真横だけど太陽の向きの関係であんまりよくは見れなかった


浜に下りる
水平線
島がほとんどない
瀬戸内海とは違った。
そして海が綺麗
ごみ一つ落ちてない。
落ちてるのはthinが落としたアイスクリンだけ


天気に恵まれ太陽がサンサンとしてたし
ちょっと暑かった


ごっくん馬路村飲んだ
高知の飲み物といえばこれでしょう。
高知で飲むごっくん馬路村というのは大変いとおかし
趣がありすぎましたね



その後は地鶏の土佐ジローの親子丼を食べに行く


途中、空港にあるアンテナが見えた
お、あれは空港じゃないのか!とテンションあがった
そのうち飛行機も見えた。
高知龍馬空港です。
そのうちに滑走路に続くライトが真横に見えた
じゃあ、この上を飛行機が通るのか
と、右を向いたらJAL機が迫ってた
「うわ、飛行機。右!右!」と。
ほぼ真上を通った
いい音だった。
いいもの見れた。



安芸市
阪神がキャンプで使っているであろうドームの横を通っていく
土佐ジローの親子丼を食べれるお店へ
メニューには、親子丼、かき揚げ丼と定食と和膳、デザート、飲み物
店員さん「カレーもありますよ。なす入ってます」
無類のから揚げ好きryukaがメニューにないにもかかわらず
「から揚げありますか?」
というと、和膳に入ってるらしく単品でおkにしてくれた
ryukaが300円分頼んだので私も追加して500円分にしてもらった


thinがかき揚げ丼、はしーがカレーだった
まずから揚げが来た
揚げたて。おいしい。
普通くらいの大きさのから揚げ12個くらいとレタスの付け合せ
中華料理とか行くと800〜1200円は取られそう
これが500円とは安い。
メニューにないし、サービスしてくれたようだ。


親子丼はどっちの料理ショーにも出たらしい
おいしかったけど期待が大きすぎたw
はしーが「ちょっと食べてみて」と言われ、カレー食べた
ちょっとボンカレーっぽい味だっけど普通


thinはエイのから揚げ、カツどん、アイスクリンのコーンの部分
を食べておなかいっぱいのようで
二口分くらい残ってたので貰った
すぺしゃるうまかった。
カツオのタタキよりうまかったw
かき揚げと言ってもじゃことかで、脂っこくなくて
大根おろしと高知名物のゆずが効いてて、すぺしゃるうまかった
ここのかき揚げ丼おすすめ。新聞にも紹介されてたみたい



その後は鍾乳洞
日本三大がっかりのあとは日本三大鍾乳洞の龍河洞へ
さむいかなーなんて思ってたら超暑かった
暑くはないんだけど、風もないし。温度計では18度
さすがに冬の格好だし歩いたし
鍾乳洞だから狭かったり、低かったり、階段だったり
高さ80cmくらいが3mくらい続いたりしてヘビー
距離は約1キロだったようだが80mあがって80m下りましたからね
汗かいた。鍾乳洞ダイエット。高知に来たらぜひどうぞ


帰る途中に包丁とか売ってた
名産らしく全国へ出荷してるらしかった。
注文票も大量にあった。
直営店というか販売元だからデパートとかの半額らしかった
紙とか切ってたけど、切れ味抜群
まぁ包丁とかよくわかんないから、買わなかったけど
たしかにああいうのもいいかも。
でも包丁買うってちょっと勇気いるんだよね
店内で日本刀のようなの見つけた
「これ、本物ですか?」って聞くと
店主が刀を抜き
「本物はこういう音がする」と言って刀を振った
ひゅんひゅん鳴ってた。空気が切れてた
本物の刀を見ちゃった。これはいい経験した


そのあとゆずアイスクリン食べた
2段で100円。安い!


高知城
ライトアップというかろうそくでいっぱいだった
花・人・土佐であい博プレイベントとして行われた土佐のキャンドルナイトだった
城への入場が無料でお茶とお菓子のサービスもある。
しかしあの石段は疲れたw
天守閣へ上る
夜景が見れた



高速に乗って高知とさようならです。
はしーが運転してた
はしーも水曜どうでしょう好きだから「1/6の夢旅人」かけた
旅っぽい!!
音楽の力はすごい
車内で「パイくわねえか!子供たちもおいで〜、パイ焼くぞぉ!」と言ってはしゃいでた


香川に帰ってご飯食べてちょこっと遊んで
0時ごろかな。解散した。


おつかれー
楽しかった。