「mixi読み逃げ」ってダメなの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci
 「読み逃げ」という言葉をご存じだろうか。SNSmixi」で、友人のページを訪問して足あと(アクセス履歴)を残しながら、日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに無言で立ち去ること――いわば日記を「ROMる」行為を非難する言葉だ。足あとを残して“逃げる”ため「踏み逃げ」とも呼ばれる。

 最近、読み逃げや踏み逃げを失礼だと考えているユーザーが増えているようで、mixi日記やプロフィールで「読み逃げ禁止」を堂々と宣言したり、読み逃げを非難する人も現れている。読み逃げを許さない「地雷バトン」という名のバトンも流行中だ。


読み逃げは失礼なのか?

 「マイミクの1人に、自分の日記を読み逃げされている。いったい何を考えているのか」――先週末、ユーザーが質問・回答するサイト「OKWave」に投稿されたこんな質問が、ネット上で話題になった。回答には「確かに失礼で常識がない人ですね」「そんな人はアクセス禁止にしてしまいしょう」など、「読み逃げは非常識・失礼」とする立場からの意見が多く寄せられた。


読み逃げ禁止」「素通り禁止」と書かれた日記やプロフィールもたくさんあり、足あとを付けた人が書き込むための日記エントリー「足あと帳」を作って「素通り禁止」などとコメントを強制しているユーザーもいた。



こんなのあるんだね
ただ
> 一方で「特筆すべき感想がなければ、コメントは残さないのが普通では」
>「読み逃げという言葉自体に違和感を感じる」「ROMることの何が悪いか分からない」と、
>読み逃げを容認する人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。
ってあるから、それが普通ではないんでしょう
日記よんでコメント残さなかったら失礼で常識がないって言われてもねw
双方向だけど必ずではないし
小中学生とかじゃないんですかね
コメントとか欲しくてコメントお願いしますとかならわかりますけど
しないからって非常識というのはちょっとどうかとおもいますね。


ちなみに私が嫌いなのは
「デス」と「ゎ」
○○なのデス
とかね、男でも使う人いるでしょ
きめぇwwっておもいますね。
それと 今日ゎ っていう「ゎ」を使う人ね



きめぇww とかそういうのって頭に残るから困るよね
カイジの「だめだめだめぇ」が「らめらめらめぇ」に聞こええてしょうがなかったよ