市長選

メロスは走った


僕も走った


僕は自転車で走った




あーそだ。
今日ひかれそうになったんだ。
狭い道走ってた。後ろから車着たから横寄ってた。
もう道ギリギリに。
その道は狭いといってもギリギリ車2台は通れるのよ。ほんとギリギリだけどね。
そこで走ってたらクラクションがパァーーーンと。
そして追い抜く白いバン。


まてと。
ほんとに隅っこ走ってるやろうと。
考えられないわけですよ。
イラッっときてですね「まてやぼけー」と。
口には出してませんよ。いい子ですし。
追いかけたわけですよ。


十字路がすぐあってこっちメインで横は止まれっていう表示あって。
でもそんなのみんな守らないんですよ。
だからいつもはスピードを落とすこの十字路もちょっぴり速く侵入しそうになったんですよね。
そしたら車飛び出てくるんですよ。
急ブレーキですよ。向こうはブレーキちょっと踏んでそのまま行ったけど。


なんなんですかね。
1台目は俺はここにいるから道の真ん中によってくるなよ
っていう警告だったんですかね。
お前がゆっくり走ればいいだろばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか


十字路では止まらなくても別にいいけど徐行くらいは。。



香川なんてほんと若者のほうが運転マナーいいくらいでしょ
大学で県外いった人からね、踏切ではみんな普通に一時停止してる
ってきいてびっくりしたもん。
香川にいて踏み切りの一時停止なんてパトカーがいるときしか見られないプレミア映像ですよ。


http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/171/


>たとえば駐車場などから出て右折したい時、歩道の手前で待つのが定石だ。
>しかし、香川ではいきなり出ていって手前の車線を封鎖し、右折のタイミングを待つ車が目立つ。
>高松市内の転勤族の公務員男性は「あれは初めて見た。香川恐るべしだね」とあきれ顔で語る。
え?県外は違うんですか?
香川で自転車で走ってたらこれで事故起こしそうになることばっかりなんですけど。
特に旧11号ですよ。あそこは死ねる。
学校行くために毎朝通ってたけど、あぶなすぎて道変えたもん。
2日に1回は車飛び出してきてた。
細い道から出てくる車が多いんですよ。歩道の前で止まれよっておもうけど止まらないしね。
歩道の前の停止線は見えてなくて車道の前で絶対止まる。
だから自転車は路地のたびにものすごいゆっくり走ってるんですけど
一回路地のとこ通ってたらありえないくらいのスピードできて
こっちは焦って急ブレーキ。ほんとは止まらずに行かないとだめなんだろうけど本能的に。
向こうも急ブレーキで、あと10cmくらいでぶつかるってのあって、おもっきり睨んだら
向こうもおもっきり睨んでた。
いやいやwちがうやんwそれは俺の役目やんw
45過ぎくらいのおじさんだったけどね。あぶねーよ。



香川はパトカーとか少ないのかねぇ。
警察が本腰入れないともう無理だと思うんですよね。
高知は昔北海道と1,2を争うマナーの悪さだったけど
警察がしっかり働いてかなりよくなったみたいですし。
今度の市長選は交通マナーとかも考えてくれる人に入れようかな
でも警察を動かすのは真鍋ってぃー?
警視総監?総理?
でもそこの市長が文句言えばさすがに動くよね。