早生まれ

遅生まれの人はきっと早生まれのハンディなんて一生わからないだろう。
そりゃそうだ。実際に感じることはないのだから。


とか書いてみたけど、そもそも私もハンディに感じたことはないw
でも特にスポーツではなんか結構なものらしく
日本サッカー協会が早生まれ救済に動き出したというのをスポルトでやってた。


ちょっと調べると差は小学5,6年生で解消されるようではあるけど
それ以前の影響か大人になってもスポーツ選手は遅生まれの方が割合が多いらしい。
もちろん分母は同じにして。
でも逆に競馬とか体が小さい方が有利なのは早生まれが有利らしい。
競馬学校とか入る時の体格とかの差でかな?


アメリカでは早生まれがスポーツとかで損だから
早生まれは希望すれば同じ学年をもう一度受けれるとかなんとか。


Jリーグのエメルソンだったとおもうが
早生まれの救済をしていないなんて日本くらいじゃないか
とか話してた。

http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/061204/gkk061204000.htm
J1に所属する選手たちの数を誕生月別に調べたところ、トップが4月で73人、次が5月で64人と、生まれが4月に近いほど数が多いという傾向が現れた。

 逆に最も少ないのは2月(24人)で、4月と比較すると、3倍以上の差。「同学年が一緒になって運動すると、早生まれの子供は4月生まれと比べ、体格面でどうしても劣る。すると、『自分は運動ができない』という意識が根付いてしまい、運動から離れるのではないか」


1月は33人
3月が27人
というかグラフがやばめ。
こうも差が出るもんなのか。



・一橋大院助教授が調査


1〜3月誕生の「早生まれ」は学歴でもわずかに不利、という統計分析を一橋大大学院の川口大司(だいじ)・助教授(労働経済学)がまとめた。4年制大学卒業の比率が、3月生まれは4月生まれより男性で3ポイント、女性で1ポイント低く、「小学校のころは成績に差が出るとされるが、それがその後の教育過程にも影響している可能性がある」という。
 総務省の就業構造基本調査(02年10月)のもとになった計100万人分のデータから、25〜60歳の男女各26万人分を抽出し、生まれた月ごとの(1)4年制大学卒の比率(2)教育を受けた平均年数(高卒なら12年)を分析。抽出時の集計誤差は(1)が0.3%、(2)が0.03年程度という。
 その結果、(1)は4月生まれが男性28%、女性10%なのに対し、早生まれは男性25〜26%、女性8〜9%だった。(2)も4月生まれが男性12.8年、女性12.5年に対し、早生まれは男性12.6年、女性12.3年だった。
 小学校の同学年で早生まれの方に成績が低い傾向が出ても、加齢に従って解消されていくとされている。だが、今回の分析は、その後の学歴にも影響が出ている可能性を示した。



見つけたから張っただけで、別にどうでもいいんだけどさ。
というか上の記事にもちょっと書いてたけど。
でも100万人調査して
4月生まれが男性28%、女性10%
早生まれは男性25〜26%、女性8〜9%
ってのは影響でてるのかな。


たしかに小学1年生とかはちょっと影響でてくるのかなぁ?
小学5年生には影響もなくなるらしいが
それ以前に勉強できなくて勉強が嫌いになる人もいるかもしれない。



疑問だけど、もしも年度の始まりを1月1日にするとする。
そうしたら1月2日生まれと1月1日生まれでは約1年の差ができる。
結局一緒じゃないのかな?
「誕生日によって損や得をしたことがあるか」という質問に対し、
「ある」と回答したのは全体では49%だけど、早生まれに限定すると、「ある」と答えたのは68%
っていうアンケートがあるらしいけど
ちょっと答えてる人が意識しすぎじゃないのかな。
っていうか早生まれで意識するのはわかるけど遅生まれで損したってなんだろう?
誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが一緒になるくらいしか思いつかないんだけど。
誕生日が長期休み期間中でみんなに祝ってもらえなかったとか?


そもそも年を基準に考えるから不利とかになるのであって
年度を基準に考えれば不思議なことはないよね。
でももし、1月1日が年度始めだったとしても
9〜12月生まれが早生まれの状況になるのだから
どちらにしろ救済は必要だと思う。
Jリーグのは4月が多くて2月が少ないのが偶然かもしれないとも思えるけど
4月74
5月64
6月52
7月56
8月44
9月49
10月41
11月28
12月26
1月33
2月24
3月27
これを見れば偶然とは思えない。


まぁ早生まれを救済じゃなく10月以降生まれからそういう制度入れれば
最大でも6ヶ月だしいいんじゃないかな。
小学校の受験とかでは3ヵ月ごととかで問題内容を変えてるらしいけどね。


私自身は3月生まれだからって不利に感じたことはないんだけどなぁ。
それでも知らないうちにスポーツとかで小さいころは4月生まれとかとは
11ヶ月離れてて体格もちがくて不利だったってことなのかな。
どうだったかもう忘れたけど。
ま、別に早生まれに対してどうこう思ってるわけでもなかったけど
たまたまこういうの見たから書いただけです。


あーでも高校時代の友達は早生まれのやつの口が悪いこと多い。
結構きついことどんどん言ってくる。
ちょっときれそうになる。怒鳴ったり手を出したりはしないけど。
その場がいやになることはたまーーにある。たまにね。
そういや、高校時代の一番嫌いなやつも早生まれだったわー。
もしかしたら早生まれの私も相当悪なのでしょうか。くひひ。
あ、私もひどいこと結構普通に言えるかも。
いや、言っちゃいけないのと言ってもいいのは区別できてると思うけど
ネタになるのとならないのとって感じで。
でも、たまにできてないことがあるとは思う。
んー、専門2年の夏くらいでしょうか。
凹凸をへこまして彼は大阪に帰ったことがありましたねw
ありえんわー の連呼でw
大学だから帰ったのであって、へこんだから帰ったんじゃないですよ?w
今、思い出してちょっと罪悪感を感じるとともに
別に間違ったことを言ってたつもりはないと思ってますけどねw


でもね、やっぱり人の身体的な特徴について言うのはどうかと思う。
私は言えない。ネタにならない気がして。
っていうかなんか他人に「チビ」とか言うと自分で気分が悪い。書くだけでもなんか気分が悪い。


まぁそんなもんでさ、やっぱり他人の身体的特徴をいじるのは
どうかとおもうんですよ。
それでもいじってくれないと寂しいとかMなんですけどね。


ちゃちゃってMだよね って言われるとたぶん笑ってると思います。
うれしくて。


あれ、変態じゃないですよ?
Mなだけです。
でもアブノーマルっていわれたことあります。
なんでだろ?


今思いついたんですけど
その人がSかMかなんて「○○(相手の名前)ってMだよね?」
って聞けばすぐわかるかもしれません。
「そうやなぁ」だとMを認識してる人です。
「えー、なんで?」はMを認識してない人、または隠そうとしてる人です
「えー」のみの人はニュアンスで変わります。
「は?」とか「ありえんやろ」はSの人です。
「そやで」とか即答の人はたちの悪いMですね。



てか話し戻すけど3月生まれって少ないんだよねぇ。
友達の誕生日はすぐ忘れるけど、3月生まれの友達の誕生日を忘れたことがない。
不思議な親近感。
今まで4人しかいないけどなー。



小麦ちゃんのスロについて語ろうかと思ったけど
長くなったし明日だね。