マクドナルド

日本マクドナルドは27日、全国の店舗(営業3795店舗)の23日の売上高が21億5300万円と1日あたりの過去最高を記録したと発表した。


1店舗あたり57万ってとこですね。
客単価500円としても1140人
売り上げ21億でどのくらいの利益あるんだろ。
経費と人件費はわからないにしても
原価はどうだろう。バーガー類は25〜40%くらい?
もっと高いかな
ポテトは10〜20%?もっと安い?
ドリンクは5%くらいじゃないの


ポテトっていくらだろ。Mで220円くらいしたっけ?
調べたらあってたw
あれ芋カットして揚げて塩でしょ。
22円か?
ドリンクMが180円
5%だと9円だけど9円もしないよね。


バリューセットは+300円でポテトMとドリンクMがついてくる
でも2つあわして30円くらい?
適当だけど、ポテトとドリンクのほうがバーガー類よりも利益率が高いのは
確実っぽいからマックはセットを売れば売るほどお徳なのですね。
客にもバリューだけど店にもバリューセットと。
なるほど。
抱き合わせですよねwでも単品でもかえるか。
なるほど。これは自分がお店を経営するときに参考にさせてもらおう。


単品が50%だとしても。
ダブルチーズで550円のバリューが270円の
のこり250円の50%で125円
たして395円。残りが155円
550円で利益が395円。利益が7割くらい?
外食としては普通じゃんじゃない。ちょっと高いくらい?
こっから人件費と電気ガス水道と土地代と建築、改修。


人件費がどのくらい
バイトの時給がいくらだ。800円にしとくか。
マックって24Hの方がおおいのかんぁあ
県外のやつが24Hじゃないマックなんてあるの?とかぬかしやがったしなぁ
18時間にしとくか
少なく見積もってもバイトだけで1日3万
18時間を2人でって計算したけど少なすぎるか。
社員よりバイトのほうがおおいかなぁ。
社員は1万として1日4万くらい?
マネージャーとかいるよね。


仮に1店舗7万としても、エリアマネージャーとかおるとおもうし
本社とか取締役とか。
まぁそれ除いて1店舗1日7万としても2億6千万
全部入れて1日3億くらいいるんじゃないかな。
ってか、さすがに社員4人+バイト2人の6人でずーっとはむりだよね。
中に2人はいる?もっと?
栗林とか奥が見えるけど結構多いよね。
3.5〜4億くらいいるのかいね。
あーほんで広告料。ゴールデンにCM流してるでしょ。
でも最近はあんまりマックのCMみないけど。
トレイの紙もナプキンも商品入れた箱とか持ち帰りの袋もバカにならないと思うし。
夏と冬は冷暖房しないといけないし電気つけっぱだし
アメリカのマクドナルドへのお金も払わないといけないのかな。
1ヶ月1億どころじゃなさそう


そこまで儲かってない?
調べたら2002年は赤字だったし。
ほんでBSEの影響もあっただろうし。


ま、マックは特に儲かってないってことで。