aoc

モンゴル使用
vsコテ普通ペルシア


まぁ簡単に抜ける状況だったので
城をごっそり立ててマングダイを放置
放置じゃガンガン行ってしまうから待機にして。


でも三平くるんだよね。
向こうもこっちも射程は7
これじゃマングがもったいない。


そこでヘビスコつくってヘビスコの射程を8にして守ってた。
相手が箱を4つ持ってたんでね、それをマングダイと聖職者4人で奪いに行ったりなんかしちゃって。
ゲームは征服にしてるんで聖なる箱を5個もってても200年で終わるとかはないです。
外人とかはこれにしないとスタートしてくれませんw


そんなわけで4時間もやってると石も金はなくなるのはもちろん木もなくなりますわな。
聖なる箱に助けられました。
向こうはどんどん資源追加してましたけど。


城を10
農民0
聖職者4
マング26
ビスコ170
という感じでやってたら寝てた。


寝たら普通は無理じゃないですか。
勝てるわけないじゃないですか。


生きてた。
城が4つなくなってた。
ビスコも残り40くらいになってた。
得点は25万を超えてた。


金は10万超えてた。
ビスコを生産し一気に攻めて終わった。



aocで得点25万はすごいですよ。
アホですよ。


城も10とかで流血かと。
ビスコもまぁ強かったけど
やっぱりフルアップELマングの集団は強すぎる。
食料も使わないし。65W65Gだっけ?


ユニークは強いよね。
コンキもつよいし。
タルカンはあれだけど。


あとモンゴル使った感想だけど
びっくりだった。
ぜんぜんうまいこといかない。
フンは家ボーナスあって、ビザは安物が安いけど。
モンゴルじゃ強いのRRに対抗できない。
でも狩りは早いからね。サラセンだとどうなるのかしら。



まぁたまにまったりと