かわいぃなぁ

かわいぃなぁ
って標準語のイントネーションで言うのと京都のイントネーションでいうのは違うと思います。
私は讃岐弁なので標準語のイントネーションが完璧にはわかってないと思いますけど。
それをいうなら京都のイントネーションも完璧にはわかってないですけど。


かわいぃなぁ


ってのは普通だと かわいいなぁ なんです。
わかります?


でも京都の女の子が言うと
かわいぃなぁ
なんです。
わかります?


いぃ のところで普通はちょっとあがるでしょ
京都は下がるでしょ


なぁ はどっちも下がるでしょ。
でも京都は いぃ が下がってるからまた下がるでしょ?
相乗効果よ。


かわいぃなぁ


わかる?


藍ぼんのこのかの感じで かわいぃなぁ ってイメージしたらわかるはず。


ね。すごいね京都って。