履修不足問題

>もともと文科省は「履修不足は数十コマ」との想定で、卒業期限の来年3月末までに補習を実施すれば
>指導要領通りの卒業は可能とみていた。ところが27日、岩手県で350コマに及ぶ履修不足が発覚。
>消化は到底不可能
1コマって1時間ってこと?
1日7時間やっても50日。
そりゃ受験対策の授業しつつ卒業無理だね。
乙。


政府が救済するかもってね。
受験にいらないのを授業してなくても救済されて
いらないのにまじめに授業してた人はそのまま。
当然受験に必要な授業は受験にいらない授業してなかったほうが多くて
受験にいらない授業してたほうが受験にいる授業が少ない。
不正してた高校の生徒は助かるだろうけど
逆に正しい高校の生徒からしたらどうなんだろうか。


ま、この問題に巻き込まれてる生徒は(他に問題がなければ)確実に卒業できるだろうし。
受験対策の授業が行われるのかどうかは別だけど。


先輩たちが甘い汁吸ってきただけであって
自分たちの運が悪かったってだけだよ。
気にせずに受験がんば!!


ちなみに香川は大手前、藤井、丸亀の3つだってさ。
全部丸亀の高校かよ。
大手前は210時間必要と結構やばいっぽいですよ。


まぁがんばってとしか言いようがないけどがんばって。


ていうか、受験終わってから補習でほとんどが間に合うよね。
卒業を3月31日までずらせばいいし。
それでも足りないのは受験前とかにやらないといけないけど
どうせ生徒も受験の自習するし先生も黙認するでしょ。


ちなみに世界史の授業という名目で
受験に必要な授業とかやったらもう終わりだね。
普通にその3年生は卒業できないでしょう。


なんてことはなく校長と教育委員会トップが辞任して終了でしょう。
どうせなんだかんだで卒業できるよ。



某中学校も内申書改ざんしてるしさ。
欠席を消してくれてたり。
うちの中学校はそれやらなくて
高校入ってそっこう担任に
「お前なんでこんな欠席おおいんや」
っていわれたしね。
病気とか言ったけど。


ちなみに高校も普通に出して
専門の面接でそれ聞かれましたね。
まぁ私のことなんてどうでもいいです。