真鍋かをりブログ

日本一トラックバックが多いブログとして有名ですが
初めて見てみた。
あんまり内容と関係ないTBがおおい。


まぁこれで日本一TBの数が多いとか宣伝されてもね。
芸能人ではなくて面白いこととか書いたり企画したりして
紹介したいと思ってTBされてるブロガーは少なからずいるんだし。


無関係なTBはスパムにあたるんじゃないのかな。
ファンでもファンでなくても内容にコメント入れたり
紹介したいと思ってそれに対する文章かいたり
真鍋さんの記事と同じような事を書いてるならOKだと思うんですが
内容も関係ないのにTBってね。


ファンだけど真鍋さんのブログにTBしてるだけー
な人はリンクでもはっときゃいいのに。


TBの数を稼いであげようというファンの気持ちはわかるけど
それをどこか許せる気持ちになるのは
TBの数が多いからもう歯止めがかからない+それが真鍋さんの宣伝文句の一つ
であって個別に見ればスパムに変わりないんじゃ?とは思います。



自分のサイトの集客数を伸ばそうとして
その記事と関連する記事をかいてTBするなら努力だけど
その記事に関係する話題もないままTBはやはりスパムじゃないのかな。
真鍋さんのとは動機が違うだろうけどね。