わーい

ホワイトカラー・イグゼンプション制度ってほんとにできるんでしょうか。
日本がやろうとしてるのは年収が400万を超えると残業代でないよ。っていう制度。っていうか法案。
来年の国会でどーたらこーたらってのを結構前からいろいろ目にしますけど。
こんなのできたらほんとどうするかね。
サービス残業が横行してる今の現状でサービス残業が合法化したら
過労死増えそう。
働く時間は増えるけど収入は減る。会社は儲かるけど社員の収入は減るから経営者だけが儲かる。
消費税は確実に上がる。日本の借金はたぶん減らない。
日本もうだめぽ


まぁサービス残業なんてしかたないって考えてる人がほとんどだろうし。
ふざけんな っておもいつつも酷くなければ働くんだろうし。
といっても自分の中の酷いってどのくらいだろうね。
前の会社ですら月100時間以上サービス残業してた計算なのに。
まぁ辞めたけど。


あ、ちなみにこの制度の法案の中に労災認定が認められなくなる ってのも入ってるから
体調管理は自己責任。
体が持たなくて働けなくなったらクビ。
無理して病気になったら治療費はご自分で。
って世の中になるかもね。


まぁ労災がどうあれみんな体には気をつけてー。