卒研

きっときつい事かいてます。
傷つきたくない班員は見ないでください。
誰でも見れる環境にアップロードしてるので見るのは自由。
でも、見ない自由もある。
あなたには見るか見ないかを決める権利があります。

先にあとがき

ほんとに疲れた。
あい あむ べりー たいやーど.  だよ。


いず ひー ちゃちゃ?
のー, いってぃ−ず あん えんじぇる.



さて、今日はもう寝る。
また明日からがんばる。




以下反転。











読むんですね。
私は明日も普通です。
ブログであんなこと書いたからって引け目なんて感じません。
しれー っとしてることでしょう。




透明不透明

やった人と寝ててできなかった人。
ただ、今日の作業報告を聞くとちゃんと進んでるようだし
心配するほどでもないかと。






はっきり言っておく。

そりゃーさ、授業担当だった担任には悪いけど
就職試験でこんにちは
とか、書きましたさ。


ええ、ええ。できませんよ。


仕事も遅いですね。
飲みのときにブログの核の部分が。。
とかで、もうできてるから帰ったらアップするから
と言っても、まだ言ってきましたね。
さすがに10回くらい言われると冗談に聞こえてきません。
思わず席を替えました。



で、今日はあれですか。
休み時間になってすぐにその話になって
「あれはだめやったよ。」
ですか。


ま、別にいいですけどね。
事実は事実ですし。
ただ、私が気分を害したってことは教えます。
あなたのこれからのために。


ちなみに、過去にもイラッと来ることはありましたが我慢してました。



それと、お願い事。
過去に何度か言ったことだけど。
そろそろ、はっしーへのあの態度はやめてほしい。
はっしーが本気でつらそうで見ててきつい。



それから最後に、
あなたと喧嘩をする気はない。もちろん卒研の手を抜くこともない。
そして、プログラムを指摘するのも班にとってありがたいこと。
だから、これからもよろしく。
言葉は選んでほしいですが。



あと一つ。
過去にもあったので保険かけておきます。
あなたは謝って相手が許してもまだ謝るってところがあります。


丁寧でいいのかもしれませんが
私は謝られるのが苦手です。それを連発されるのは嫌いです。


過去にあなたに謝られて許しててもあなたは謝るから
もういいから。って言いました。それでもペコペコされました。
それされるとあまり好ましくありません。


自分勝手かもしれませんが、以後お見知りおきを。


*

あと、もう一人。
自分のことって言われないと気がつかないですから。



この世でもっとも見つけ難いもの。
砂漠に落とした針一本?


この世でもっとも見つけ難いもの。
闇夜に落とした鴉の羽?


この世でもっとも見つけ難いのは。


自分自身の思い違い。





まさに、こんなかんじでしょうか。
もちろん、私も自分のことはあんまり気がつかないんですけど。



はみってると感じてるようですけど、そうでしょうか?
そうは見えませんが。


あなたから友達が離れようとしている とでも、感じてますか?
私には あなたが友達を離そうとしている と感じますが。


卒研がうまくいかないなのかしらないけど、塞ぎ込んだときに
話しかけてもちゃんと答えようとしない。
じゃあ、こっちはどうすればいいの?


どうしてほしいの?
ずっと傍にいてかまってほしい?励ましてほしい?
みんな自分のことで精一杯なの。





あなたは謝りました。
そのときにサブリーダがそういうのはみんなの士気が下がるからやめてといいました。
それから、私は今後そうなっても私は気にしないよ と言いました。
でも、あなたは塞ぎ込む。



今日は昼ごはんの帰りに信号待ちで急にしゃがみこみましたね。
なにかのアピールじゃないなら、一人になったときにやたほうがいいですよ。
なにかのアピールのつもりでやってるなら間違いなく逆効果です。


みんな、どうしていいかわからないんだもの。



はみってるというか、疎外感を感じるようになったのはいつから?
入学してからずっと?
卒研開始してから?


卒研開始以後なら
友達の性格が変わった。
もしくは、あなたの態度が変わった。
の、どちらかでしょ。



あのね、流石に友達でもこういうのが続くと
どう接していいかわからなくなるの。


卒研の時だって、こっちは議長っぽいのになって話し合いをしてるのに
参加してくれないとイライラするの。
みんなだって、一生懸命考えてるのに参加してくれないと士気下がるでしょ。


冬休み最終日にあなたなにやってたか覚えてる?
私はみんなで作業報告を見ようといった。
指示のとおりに他のみんなは作業報告をみんなで見ていた。
でも、あなたは無言で一人作業を始めた。
そして、作業報告でさえあんまりできてないからと渋った。


冬休みという長い期間でがんばってもできなかった事がたかだか3時間程度でできるわけないでしょう。


しかも、冬休みの最初の集まりの午後にあなたはなにやってた?
俺ははっきり覚えてる。
みんなは卒研やってる時にお笑いのDVDみて笑ってたんじゃないの?
まだ、3時10分は来てなかった。


自分だけでやってんじゃないの。
集団でやってるの。
集団行動を自ら乱しておいてはみってる とか感じられてもどうしようもない。



それから、話してもみんな盛り上がらない
ってのはただの考えすぎじゃないだろうか。
私にはどっちかっていうとあなたがだまってる という感じがする。


今が楽しく感じられないなら前みたいに振舞えばいいじゃない。
みんなが変わったんじゃない。あなたが変わったの。
変わったのかどうかはわからないが。



話すのが不得意だから言いたい事いえないんでしょ?
だから塞ぎ込むでしょ?
私は勇気を出して理由を聞いたよ。
くやしくて泣かされたけど。


不満なことは言えばいいじゃん。
私は前からここに書いている。
不満があって相手にいえないならリーダの私に言え、と。
でも、言ってきたことはない。
そのくらいの勇気を見せてくれでもいいんじゃないかな。


不満を溜め込んだり、自信をなくして塞ぎ込んでもね
周りはどうしようもないの。
私もみんなも過去にはちゃんと話しかけたりした。
それでも、どうしようもなかったじゃない。
だから、みんなは接し方に戸惑うの。


傷つきたくないから距離を置く気持ちはわかる。
が、今みたいなのを続けていても
周りは戸惑うだけ。




それから、はっきり言っておくけど
卒研やってても面白くないし学校へ行きたくないからって卒研を放棄 ってのは間違ってるよ。


過去はどうしようもないし、これからまた直していくしかない。
今日をみればちゃんと仕事はできている。
自信持てばいい。
塞ぎ込むのは周りが戸惑うだけだから我慢。
前みたいに明るく振舞ってればいいじゃない。



あーそれから、死んだらいけない。これ絶対。
私たちのことを最高の友達だと思ってるのなら
友達を悲しませる行為はいけない。


私のこと

いやまぁなんといいますか、度重なる遅刻ほんとすいません。
もう直ぐ社会人だし、今もリーダだし。
自覚足りてないね。