卒研

メモ
htmlスペシャルなんとか。
TB

不透明を透明に

私は卒研のリーダ。
班員に対して卒研の授業以外の束縛は求めれない。



が、だ。
そんなことも言ってられず。
透明なところは毎日やってる。
放課後も、放課後の作業を終え家に遅くに帰ってもだ。
はっきり言っておこう。
もし、明日聞いて今晩何も卒研をやってなかったら怒るだろう。
ま、反応は あっそ とかだろうけど。



昨日だけは特別で何か理由があったとしても、また次の日も聞く。


冬休みを除いて授業以外でやらないなら、それだけのこと。
卒研の時間をやってりゃリーダとして言うことは無い。
しかし、同じ班員としてなら違う。



見てる頑張りと見てない頑張り。
明日はその見えない頑張りを確認しよう。
他人の やってるよ という情報はいらない。
実際に目で確認する。



班員から不安な声もあがってるんだ。
真実を確かめるのみ。


卒研に対して本気。
だから不満も出てくる。



やれば信頼しあえる。
やらなければ信頼されなくなる。
ものすごく簡単で厳しいかもしれないこの現実。
でも、それだけみんなが本気だってこと。



だから、その見えない頑張りを確認して信頼し合えればいいだけのこと。


納得できるものを

納得できるものを作りたい。
残り時間少ないけど。
やれるだけやろう。



25(水)15
26(木)14
27(金)13
28(土)12
29(日)11
30(月)10 期末テスト
31(火)9 
1(水)8
2(木)7 
3(金)6 コンテスト締め切り。(だったかな?)
4(土)5
5(日)4
6(月)3
7(火)2
8(水)1 1班と合同発表練習
9(木) 発表
10(金) 提出