そろそろ書きたいこと書くかな。

えっと、そろそろ限界です。


前向きに。 これは昨日に思ったことです。
前向きにやろうと。


もちろんクラスの人も前向きにがんばって。ってのはあるんですけどね。


んで、わたくしはなんだかんだで結構落ち込んでますね。
ryukaにガラスのハートとか言われるくらいに。
まぁ嘘だと思うならryukaに聞いてみてください。


でも、あれです。普段は前向きにっていうか楽観的です。
しかし普段前向きな自分に「前向きに」ってことは今は前向きじゃありません。



でも、前向きにと決めたんで、きっと理解してくれると思って書きます。
前向きに。



ちなみに、こんなのはここ10日くらいで3回くらいブログの書き込み欄に書きました。
でも、気にされすぎたらいけないんで全部考えた挙句に投稿せずに消しました。
今日は書きます。


グチもあるけど、過去の事はお咎め無しです。
今も怒ってるとかそんなことは一つもない。


とりあえず、班員に向けて書きます。
わたくしは、はっきり言って注意できません。
卒研の時間のときに、びっくりするほど気を使ってます。
班員の性格はわかってます。
だからその人その人に合わして対応してます。
上手くできてるかどうかは別として。


最初のほうはちゃんとダメかなと思うところを注意してた。
口調は厳しかったけどいつも口がわるいんで。


ちなみに書くけど一番いらっとしたのは、俺の後ろで授業開始10分間
ずっと雑談されてたこと。
あれは流石に腹たった。


リーダーの書く紙をこっちは書いてるのに後ろは雑談。
書き終わっても止めない。
あの頃は紙を書き始めるのが遅かったりで授業終わってから
職員室に自分で届けたりも何度もやった。


あれも意外と大変。でも後ろは気にせず雑談ってとこにイライラしてた。


で、話戻すけど前にいつも言ってたのは
班で話してるときは自分の意見を言う。ってこと。
理解してるのかわからないから。
理解してなければどんどん質問を。ってのも言った。


まぁ人間って不器用なとこも多いから
わかってるんだけども意見がでない。とかってのもあるとは思う。



とりあえず、まぁそんなこんなで班員が病んだのかな?w
そんなかんじでちょっとの間、議論にも参加しなくなって。



そっからかな。俺が班員に対してかなり気を使うようになったのは。


自分は役立たず? とかね、気にするんですよ。
心がブルーな時は。
やる気があってもうまくいかなかったりで。


で、それを気にしすぎるっていう気持ちは俺もあるから
理解できるわけなのです。


でよ、そんなことがあったりでね、まぁ俺は注意できなくなったの。
気を使いすぎて。



気を使いすぎる相手に対して俺も気を使いすぎる所(使わないところもあるけどw)もあるから
そういう風になっていって
いいたいことが言えなくなったのよね。


ちなみに、わからない作業はいったん別のを〜 とか言った事があるけど
こういう気の使い方は良いと思う。自分の中で。


ただ、気を使ってダメかも と思ってることを言わないのは
やっぱり違うかな、と。



ということで、宣言。
人によって対応変えたり気にし過ぎないように言葉選んだりはする。当然。
ただ、ダメなところは言う。


んで、お願いしたいのは、言われたからって 俺はやっぱダメだ とか思って
塞ぎ込んだりしないで。ってこと。
塞ぎ込んでも何もならないし、とにかく俺が逆に病みます。


とりあえず、嫌いだから注意するとか一回もやったことないです。
より良い物を作る っていう事で
もっと効率を良くしたりするために注意します。
だから善意だと思って俺を助けてください。




要するに、俺は注意するけど、良くしようと思って注意してるんだよ。
注意されたからって自分をダメだとおもって病んだらそれを見た俺が
もっと病みますよ。だから気にしすぎないで。


ってこと。


ま、一応一気にかいたけど、まー理解してくれるよね。



あのね、書かないと俺が心折れそうで。
書いたら班員が気にしすぎるんじゃないかなー とか考えて。
いやぁほんとつらかった。


でも、なんかすっきりしたや。
ちなみに注意することは、今のところないです。
今日もあったけど、もう忘れました。
過去の事はこだわりません。
同じ失敗2回やってもいいじゃない。
それをフォローしないとね。
でも、俺はそれをしつつ注意もします。リーダーとしてね。



とりあえず、全員ががんばらないと良いものできないし。
みんな優秀な戦力なんでがんばっていこー。